神奈川県立相模原高等学校のタイトル
「学校案内・校長挨拶」へジャンプ。「alt」キー+「Q」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「学校生活」へジャンプ。「alt」キー+「W」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「お知らせ」へジャンプ。「alt」キー+「E」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「アクセス」へジャンプ。「alt」キー+「R」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「トップページ」へジャンプ。「alt」キー+「T」キーを押し、「Enter」キーを押してください。


卒業生の皆様へのお知らせ



日本学生支援機構の大学等予約奨学金の案内(5月)



■高等学校卒業者向け就職支援情報(高校教育指導課のHP)⇒



■各種証明書等発行の交付申請をされる皆様へ
1 事務窓口の受付時間
  平日の午前:8時30分〜11時45分 午後:12時45分〜4時30分
  (年末年始(12月29日〜1月3日)を除く)

2 主な証明書等の種類
種類 内容

調査書 

高等学校で学んだ教科・特別活動の評価の証明
卒業証明書 高等学校を卒業したことの証明
修了証明書 1学年以上を修了後に転退学等をされた者が1学年または2学年を修了したことの証明
単位修得証明書 高等学校で学んだ科目を修得した単位数の証明
成績証明書 高等学校で学んだ教科の評価等の証明
推薦書 人物に関する所見、学習及び諸活動の実績等
あらかじめ、キャリアグループの教員と相談の上、申請してください。
 ・ 「調査書」及び「成績証明書」について
    卒業後5年を経過しますと、「調査書」及び「成績証明書」の成績の証明はできません。修得単位の部分のみの記載となります。
    さらに、卒業後20年を経過しますと、修得単位の部分についても証明できません。卒業証明書のみの交付となります。他の証明はできません。
 ・ 有効期限について
    各種証明書等提出先の学校、企業等によっては有効期限等を定めている場合がありますので、募集要項等をよくご確認ください。

3 申請に必要な書類等について
申請に必要な書類等 受領時 備考




@証明書等交付願
 (入手方法:本校事務室にあります。また、PDFファイルをダウ
ンロード、若しくは、FAXまたは郵送による受信(担当者にお電話ください。)

証明書交付願い>ダウンロード

Aご本人の身分証明書類
 (氏名、生年月日、現住所が記載されているもの)
B
手数料

【本人(代理人)】
 現金領収書をご持参ください。



現金領収書がない場合は、

【本人】
 ご本人の身分証明書が必要となります。 

【代理人】
 ご本人及び代理人の身分証明書(共に写し不可)が必要となります。





@証明書等交付願
A
ご本人〈証明を受ける者)の身分証明書
 (氏名、生年月日、現住所が記載されているもの、写し不可。)
B
代理申請者の身分証明書
 (氏名、生年月日、現住所が記載されているもの、写し不可。)
C手数料
注1
注2






遠隔地に居住している等、やむを得ない理由がある場合は、郵送による申請も受理します。〈本人申請のみ)
@
証明書等交付願 

Aご本人の身分証明書類
 (氏名、生年月日、現住所が記載されているもの)の写し
B
手数料(現金書留で送金してください。)
C
返信用封筒(長3サイズが入る封筒)に宛先(申請する者の現住所を明

D返信(簡易書留)に必要な切手
Eご本人の電話番号(日中ご連絡が可能な番号)

ご本人の現住所と異なる宛先には送付できません。

 
簡易書留により返送します。

注2

注1) 代理人による申請は、原則として、ご本人の親族に限らせていただきます。
注2) 代理人及び郵送による申請は、あらかじめ事務室にご相談ください。

4 手数料
・ 調査書 1通につき 500円
・ 卒業証明書等 1通につき 400円
    〔釣り銭がないようにお願いします〕

5 証明書交付までの所要日数
  証明書の交付には1週間程度(卒業証明書はその場で交付)を要しますので、余裕をもって申請してください。
  なお、郵送による申請にあっては、郵送に要する期間は上記処理期間には含まれませんので、ご注意願います。

6 その他
  その他、ご不明な点は、事務室にお問い合わせください。〔電話 042(752)4133〕