神奈川県立相模原高等学校のタイトル
「学校案内・校長挨拶」へジャンプ。「alt」キー+「Q」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「学校生活」へジャンプ。「alt」キー+「W」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「お知らせ」へジャンプ。「alt」キー+「E」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「アクセス」へジャンプ。「alt」キー+「R」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「トップページ」へジャンプ。「alt」キー+「T」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「学校生活」へジャンプ。「alt」キー+「Z」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「部活動」へジャンプ。「alt」キー+「X」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「新入生歓迎球技大会」へジャンプ。「alt」キー+「C」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「相翼祭体育部門」へジャンプ。「alt」キー+「V」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「相翼祭文化部門」へジャンプ。「alt」キー+「B」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「修学旅行」へジャンプ。「alt」キー+「N」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「百人一首大会」へジャンプ。「alt」キー+「M」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「持久走」へジャンプ。「alt」キー+「J」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「高大連携」へジャンプ。「alt」キー+「K」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「行事」へジャンプ。「alt」キー+「L」キーを押し、「Enter」キーを押してください。

  
トップ >> 学校生活 >>相翼祭体育部門
相翼祭体育部門

  第53相翼祭体育部門
   「誰だと思っているんだ。県相生だぞ。」  

 梅雨に入った6月7日(火)に、第53回相翼祭体育部門が開催されました。
 朝はあいにくの曇り空で、開会式の時には少し小雨がぱらつきました。
 平日にもかかわらず多くの保護者(799名)においでいただき、誠にありがとうございました。
 ご覧いただいた保護者は、県相生たちの生き生きとして、全力で楽しんでいる様子を見られてどのような感想をもたれたでしょうか。

          《平日にもかかわらず多くのお客様(保護者)に来ていただきました》

 2015年の各団のテーマは・・・
春組 「艶」〜A Whole New Spring〜
夏組 「爽」〜Go Like The Sunshine〜
秋組 「悠」〜Show @ur Passion〜
冬組 「煌」〜WIN TogethER〜
です。
   

                 《左から”春”組、”夏”組のデコ》

                 《左から”秋”組、”冬”組のデコ》

 体育祭のプログラムの冒頭で井上晋哉校長は、
 『相翼祭が体育部門である体育祭により始まります。SSC体育祭企画メンバーが中心となり、知恵を出し合い準備してまいりました。これまで積み上げてきた財産を継承しながらも新しい視点をも取り入れ、「誰だと思っているんだ。県相生だぞ」という、校訓『礼節・信義・根性』に対する自覚の精神を秘めたテーマのもと、県相全体として達成感が味わえる、そんな完成度の高い体育部門となることを期待しています。

ご来場の保護者の皆様、本日はお越しいただき誠にありがとうございます。 生徒たちが、県相生活の素晴らしい思い出の1つとなるよう、知恵や意見を戦わせながら、主体的に準備をしてまいりました。多くの保護者の方々をお迎えし、チーム県相として楽しんでいただくことで、グランドに集うすべての仲間が感動を分かち合う、そんな体育部門になればと願っております。
』と挨拶を書かれていました。

 体育祭の開会式で井上晋哉校長は、
 『私は、今日みたいな天気が大好きです。晴れてくることが予想される天気だからです。今日はきっと良いことがあります。
ところで体育祭実行委員から生徒行進(入場)の評価をつけてくださいといわれました。新しい取り組みですね。どの団もみんな明るく元気でよかったと思いますが中でも夏組が一番良かったように思います。今日一日、それぞれ各自の力を出し切ってがんばってください。
』と挨拶をされました。

体育祭プログラム
開会式
1.玉入れ(女子全員)
2.棒引き(1学年全員)
3.大縄(希望者)
4.600mリレー(女子選抜)
5.綱引き(2学年全員)
6.部活動対抗リレー(各部活選抜)
  デコPR
7.応援の華(参加希望者)
8.○人○脚(希望者)
9.1200mリレー(男子選抜)
10.背渡り(3学年全員)
11.棒倒し(男子全員)
12.騎馬戦(団選抜)
13.団対抗リレー(団選抜)
閉会式
解団式


開会式

                       《生徒入場》

           《井上晋哉校長の開会式のあいさつ(左)、選手宣誓(右)》
 県相の体育祭は、自分の誕生月で「春組・夏組・秋組・冬組」に分かれて競技を行います。

                    《玉入れ(女子全員)》

                       《棒引き》

                        《大綱》

                      《600リレー》

                       《綱引き》

 「応援の華(はな)」のダンスでは、全員素足で手作りの衣装で決め、入場から退場まで一糸乱れぬ集中力を感じました。各組とも精一杯力を出し切り、終わった後は“やりきった!!”という思いがこちらにも伝わってきました。投票で順位を決めますが、どの組も1位と思えるようなすばらしい演技だったと思います。(応援の華の演技の録画は、文化祭で上映する予定です。)


                  《応援の華(参加希望者》  

                       《棒倒し》
 また進行役の実行委員が一生懸命走り回り進めてくれたおかげで、無事に閉会式を迎えられました。
 閉会式のあいさつで井上晋哉校長は、
 「 開会式の時は小雨が降っていました。今日、体育祭を行うかどうか生徒会担当の先生たちと共に悩みました。開式の挨拶の中で私は雨が好きだと言いました。現在は晴れています。雨降って地固まるといいます。日常生活の中でいろいろどうしようかと悩むときがあると思います。そんなときはとりあえずやってみることが必要だと思います。そうすることによっておのずから道が開けてゆくものと思います。本日は思い出の一つとなったと思います。お疲れ様でした。」と述べられました。最後に校歌斉唱をしました。

                  《井上晋哉校長による閉会の挨拶》

    《優秀な成績をおさめた団に贈られるトロフィー(左)  体育祭実行委員長の挨拶(右)》

            《各団の記念写真の様子 冬組(左)  秋組(右)》

             《各団の記念写真の様子 夏組(左)  春組(右)》

           《感動と涙の解団式の様子 各団は来年への新たな決意を表明しました》
結果は・・・“総合優勝”は秋組、“衣装部門”の優勝は冬組、“応援の華”の優勝は秋組、“デコ部門”の優勝は夏組でした。

 また来年、応援の華やデコに打ち込む姿を楽しみにしています。