神奈川県立相模原高等学校のタイトル
「校長挨拶」へジャンプ。「alt」キー+「Q」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「学校生活」へジャンプ。「alt」キー+「W」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「お知らせ」へジャンプ。「alt」キー+「E」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「アクセス」へジャンプ。「alt」キー+「R」キーを押し、「Enter」キーを押してください。 「トップページ」へジャンプ。「alt」キー+「T」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「お知らせ」へジャンプ。「alt」キー+「A」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「サマースクール」へジャンプ。「alt」キー+「S」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「オープンスクール」へジャンプ。「alt」キー+「D」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「相翼祭体育部門」へジャンプ。「alt」キー+「F」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「相翼祭文化部門」へジャンプ。「alt」キー+「G」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「資料」へジャンプ。「alt」キー+「H」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「PTA」へジャンプ。「alt」キー+「J」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「入試」へジャンプ。「alt」キー+「K」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「図書館」へジャンプ。「alt」キー+「L」キーを押し、「Enter」キーを押してください。
「記録」へジャンプ。「alt」キー+「O」キーを押し、「Enter」キーを押してください。


 
トップ >> お知らせ >>県相のあちらこちらで花が咲き始めました。
お知らせ
県相の花

■県相に咲く花々・・・。





 《7月に入り、急に猛暑の日が続くようになってきました。掲示板の下や、校門脇、敷地外の花壇、職員玄関脇、プール前の花壇・・・“県相に咲く花々”は・・・元気に咲いています。》








 《5月に入り、真夏のような暑さが続き、体が参ってしまいます。校門脇の“県相に咲く花々”は・・・元気です!!!。》







 《県相の花々が植え替えられました。“校長の花壇”にも花が咲いています。これから寒さが厳しくなりますが、花たちよ!頑張って咲いていてください。》






       《“校長の花壇”にも花が咲いています。これから寒さが厳しくなりますが、花たちよ!頑張れ。》


 《体育館の入り口に通じる道は幾つかあります。そのうちの一本の道には、校章がついて小さな扉がついています。その扉の両脇に黄色の可愛らしい花が咲いていました。
 花や植物に詳しい井上晋哉校長に聞いたところ、「ツワブキ」という花だということがわかりました。
 「ツワブキ」の花言葉は“いつも笑顔で変わらない” “困難に傷つけられない” “謙譲” “謙遜” ・・・まるで県相生のようです。》





 《校門から入って左側の花壇(校長の花壇)のところに沖縄朝顔と夕顔が生えています・・・と・・・井上晋哉校長から教えられました。夕顔の方はもう花がすぼんでしまったみたいです・・・夏に咲く花は・・・もう、終わりですかネ・・・。(上が沖縄朝顔、下がもう花がすぼんでしまった夕顔と他の朝顔)》





 《県相は掲示板のところなどに“県相の花”が咲いています。



 学校長が手入れをしている“井上晋哉校長の花壇”も、橙色のきれいな花が咲いています・・・が、野暮な私には何と言う花かわかりません。・・・・・・(後ほど井上晋哉校長より、“姫檜扇水仙<ヒメオウギスイセン>”の花であることを教わりました。)》




 《6月です。6月の花といえば“あじさい”ですね。
 校内のいたるところ植えられている“あじさい”の花がきれいに咲いています。
 良く見るとそれぞれに花の形・色が違い、多くの種類があることに気づきました。
 “あじさい”全般の花言葉は「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」・・・でした。可憐な花に似つかわしくない花言葉で驚きました。》





 《PTAが管理する花壇にバスケットボール部員が花を植えました。玄関や校門脇の花壇も見違えるように新しくなりました。県相の敷地外にある花壇は花で“KENSO”の文字が表されています。 








 《“井上晋哉校長の花壇”は、いままさに百花繚乱・・・です。 






 《県相の敷地内にある花が一斉に咲き出しました。玄関前、校門脇の花壇・・・そして井上晋哉校長が県相生や来校者のために手入れしている“井上晋哉校長の花壇”の花も少しずつ咲き出しました。 







 《4月8日土曜日、井上晋哉校長がお一人で玄関前の空き地に作られた“井上晋哉校長の花壇”を手入れしていました。・・・“井上晋哉校長の花壇”の花も少しずつ咲き出しました。 








 《県相の正門フェンス沿いにある花壇にPTAの方たちが花を植えていただきました。
 以前は「KENSO」という花文字を作っていただきました。
 今回は花を一直線に植えてあります。
 これはある意図で植えられたのか今度、PTAの方たちに聞いてみたいと思います。》




 《10月に入り、男女バスケットボール部員によって花壇の花が植え替えられました。春と秋に花植えをするほか、落ち葉掃除等、率先してやってくれています。県相の敷地外にある外の花壇は、一列に花が植えられています。》






 《玄関脇の花壇やプール脇の空き地に、夏に咲く花がないということで井上晋哉校長が植えた花が大きく咲いています。このところの猛暑−酷暑−激暑・・・という体にこたえる暑さの中元気に咲いています。》